10年先も笑顔で働ける

岳陽会採用サイト

VOICE-先輩スタッフの声-

新卒で入職、結婚・出産を経て産休明けから復職した
加藤結さんにインタビューしました。

お仕事の内容は?

介護の様子画像1

【デイサービスセンター サルビア勤務】
午前中はレクレーションの手伝いやお茶出し、バイタル測定、入浴・トイレの補助等の介護のお仕事です。そして午後からは事務職として物品調達や報告書作成等庶務全般のお仕事をしています。

この仕事を選んだ理由は?

介護の様子画像2

学生時代から地元にUターンして福祉の仕事に就こうと決めていました。
職場見学で訪問した際、職員さん表情が活き活きとしていたことと、子育てをしながら勤務されている先輩スタッフさんが多くいらっしゃるという2点が決め手になりました。

子育てとの両立は?

介護の様子画像3

入職して結婚・出産・産休・復職へと至っておりますが、先輩スタッフの存在とアドバイスに非常に助けられています。そして家族にも感謝しています。現在主人の両親と同居していますが、主人両親共にこの仕事を理解してくれており、子供の保育園の送り迎えや買い物など私が仕事に取り組み安いよう負担を軽減してくれています。

仕事のやりがいは?

介護の様子画像4

現在の職場「デイサービスセンター サルビア」はグループ内の施設を移動して三ヶ所目になります。最初の配属先は「あおば」でした。こちらの施設は特養なので介護・福祉について一から学ぶことができました。次は「コフレ・アントレード富士」こちらは介護度が付いていない老人ホームです。ここでは心のケヤや人間関係構築の大切さを学ぶことができました。そして現在の職場ではケアスタッフ兼事務職として福祉事業の全般を学んでいます。と同時に現在は資格取得に向けて勉強中です。今後は一日も早く先輩スタッフに追いつけるよう日々努力を重ね頑張って行きたいと思います。

1日の一般的な流れ

ページの先頭へ